映画「インサイドマン(原題 INSIDE MAN)」

有名な俳優らが出演する作品ですが意外と知らないという私の友人は多かったので、2006年公開の映画「インサイドマン(原題 INSIDE MAN)」をご紹介します。

f:id:neighbor14:20160720180949p:plain

デンゼル・ワシントンクライヴ・オーウェンジョディ・フォスターなど豪華な俳優らが出演する銀行強盗が題材の作品です。

 

 

ストーリー

ダルトン・ラッセル(クライブ・オーウェン)率いる銀行強盗グループが白昼のマンハッタン信託銀行を強襲すると従業員と客を人質に立てこもる。

事件発生の連絡を受けたニューヨーク市警のキース・フレイジャーデンゼル・ワシントン)は現場へ急行。しかし周到な計画と俊敏に行動する犯人グループを前に警察も容易には行動が起こせず膠着した状態が続く。

一方、事件の発生を知り激しく困惑するマンハッタン信託銀行の会長アーサー・ケイス(クリストファー・プラマー)はやり手の女弁護士マデリーン・ホワイト(ジョディ・フォスター)を呼び出すと、彼女にある密命を託して現場へと送り出すのだった…

 

 

銀行を舞台に強盗と警察の交渉や駆け引きなど銃撃戦でなく心理戦を描いた作品で、よく考えられたシナリオにユーモアな演出も盛り込まれた完成度の高い作品です。

 

つねに警察の動きを先読みした強盗の計画がとてもよく考えられていて素晴らしく、強盗犯らは何が狙いでどのような結末を迎えるのか。

警察に包囲された絶体絶命の状況から強盗犯らはどんな方法で脱出するのか…ここが一番の見どころ。

 

さらに登場するそれぞれクセがある役柄を演じる俳優らも素晴らしい。

f:id:neighbor14:20160720181032j:plain

強盗グループの冷静沈着で頭がキレるリーダーだけど決して悪人ではないダルトンクライヴ・オーウェン

以前に担当した未解決の事件で小切手を紛失したと疑われ名誉挽回のチャンスを与えられたフレイジャー刑事をデンゼル・ワシントン

頭がよく上から目線でやり手の女弁護士マデリーンをジョディ・フォスター

これ以上ないというぐらいの見事なキャスティング

 

ジョディ・フォスターなんて人口上位2%の知能指数を有する団体メンサのメンバーというぐらい本物の天才ですからね(笑)

あと強盗らを監視する警察の中にグリーンゴブリン(ウィレム・デフォー)もいます(笑) 

 

強盗犯が〇〇〇の在処についての情報をどのようにして知ったのかなど明かされないまま終わる部分もありますが、最後にダルトンからフレイジャーへの粋な贈り物にその後の展開も想像させてくれた是非オススメの作品です。

f:id:neighbor14:20160720185743p:plain